SSブログ

桜餅 [おいしいもの かな?]

__ 1sakuramotires.jpg

今日は荒天。木曜は病院外来に行ってまいりましたがソメイヨシノはお花見の時期を過ぎ、上野、並木は葉桜が多かった。

で、ほかの方のブログで話題になった桜餅。

これまでもきっと東西論争になりかねなかった話題のたねとなる和菓子。

これは銀座あけぼのの、餅皮に白玉粉を使って、こしあんをくるんでいます。

桜の花と葉は塩漬け、柔らかく全部食べられました。普段、私は香りを楽しむだけで柏餅と同じ感覚で剥がしてましたが。

向島長命寺のは葉が三枚でこの餅のタイプ。

関西で桜餅と言われるタイプは「道明寺」として、幼少時からこれも好きでした。

「道明寺」タイプが椿の葉2枚にはさまれた「椿餅」が本来京出身で桜餅の原点の様ですが、

東京下町に子どものとき住んでいた頃から椿餅も、そして、さらに「葛桜」も身近だった自分はある意味恵まれていたなあと思いました。

「7日までですよー」とお店の人が言ってたそうです。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

この包みかたは珍しいでやすね。
生地に白玉粉が入っているところも(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-06 13:21) 

johncomeback

初めて見る桜餅の形状です。
by johncomeback (2013-04-06 19:05) 

yes!genesis

コメント、nice!, 、有難うございます。
あけぼのさんのこだわりでしょうね。くるりとロール状ではなく、表覆い裏側に対辺おり会わせるような包み方。クレープじゃないぜという意地?
http://www.ginza-akebono.co.jp/
ご興味あればトップページURLですが
季節のお菓子私の写真より判りやすいので、、、

東系もこの包みはここだけでしょうか未調査。
by yes!genesis (2013-04-06 20:55) 

リキマルコ

和菓子で一番好きなのが桜餅です♪
関西人なので桜餅と言えば道明寺粉を使った方です…
by リキマルコ (2013-04-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。