SSブログ

骨折・・・nice!じゃないお話 [健康 CIDP闘病 リハビリ など]

もう、か、やっとか、Nice!いただくの600回を超えました。600回目に関しては「あんぱんに告ぐ!…」のコメントに入れました。有難うございました。

一方、各記事によってはnice! 0でもちら見とか?検索ワードでたどりつかれてか1000件に近い閲覧数の病気関連記事もあり、まあこれでいいやと思ってます。

 

そして今日は骨折に関しての第一弾。序章みたいな一般的なトコからスタートです。

転倒、骨折には気をつけろ・・ってしたくてするわけない。

MS,CIDP,加齢、老若男女多くの人がそう言われ、介護保険も予防対策リハビリ施行。骨折でがくんとActivities of Daily Living (ADL)低下しますが、実際どうなるか。

この10年で2回の腓骨、脛骨骨折経験実感、それを転機にどうしたか。

骨折を前向きに好機ととらえるか、がっくりして自暴自棄になるか。

ものすごく前向きとは振り返って言えないが、少しはプラスにと考えなかったら、今こうしてSNSだブログだなんだやっていないでしょうね。

 

 

まず、骨折原因の考察と予防から先に。

 

骨折の原因は直接、間接いろいろ考えられるわけで、

 

・骨粗鬆症:加齢、ステロイド内服薬長期摂取

・カルシウム不足(ビタミン不足、日光浴不足による吸収不足)

・運動不足(寝たきりで骨に体重がかかっていないことでの脆弱化)

・バランスが取れない、運動失調による転倒

 

 

それぞれに対処することを考えると、

・ステロイド長期内服を避ける

・カルシウム吸収を良くする活性型ビタミンE:ロカルトロールなど

・骨形成を促し、骨吸収を抑えて骨密度と骨強度を高めるビタミンK:グラケーなど

・牛乳、チーズ、ヨーグルト、小魚、大豆製品、小松菜、海藻のようなカルシウムの多い食品とキノコ類(干しシイタケ、キクラゲ)、ウナギ、レバー、イワシ、鶏卵、乳糖などカルシウム吸収促進効果の期待される食品[レストラン]

・適度な運動、骨への加重リハビリ(立っているだけでもそれなりの効果あり)と適度な日光浴(活性型ビタミンE形成促進)

 

この中で私は経験上と(私への)医療関係者からのアドバイス、意見から、腎臓結石に良くないロカルトロール、過剰な、日焼けする日光浴ストレスは、避けている。立つ、歩くことが人間は大切だそうです。

 

高齢者、骨粗鬆症の人の大腿骨頸部骨折が増加(転倒などによる)しているようですが、上記、原因・予防は私、MSCIDP患者、ステロイド内服治療関係者と共通していると思います。

大腿骨頭壊死の一因はステロイドの副作用といわれますが、本稿のカルシウム不足や骨粗鬆症とは別のメカニズム、違う仕組みから起きるようで記載は避けます。

次回はいつもの様に私個人の経験談というか・・・ 何で転んだんだ? 

 

nice!じゃないすね(超おやじギャグ!)[がく~(落胆した顔)]。では。

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

リキマルコ

骨折ですか?大丈夫なのでしょうか…
と弱っている私に言われても真実味ないですね…(^o^;)
お大事に(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-10-29 21:19) 

yes!genesis

いつも訪問ありがとうございます。
骨折は10年前とおととし12月の体験です、、、
by yes!genesis (2012-10-29 21:36) 

秋川滝美

カルシウム摂取は若い内じゃないと効果ないようです。
子どもの頃からチーズ女だった私は
骨密度には自信がありますが
それもだんだんやばくなってくるのでしょうねえ‥(ため息)
by 秋川滝美 (2012-10-30 10:00) 

yes!genesis

うちのも、子供のころから牛乳、給食以外にも毎日飲まされた飲んだと威張っております。
by yes!genesis (2012-10-30 11:27) 

ふぢたしょうこ

どういう訳がカルシウムたっぷりみたいで、骨が異常に強いんです・・・
牛乳も小魚も食べないんですけどね・・・


by ふぢたしょうこ (2012-10-30 22:46) 

yes!genesis

骨太ってやつですかね。でも今後のことも考えて大豆、乳製品、野菜、いろんな健康への心配りされたら?ふぢたさんの健康ブログなんて似合わないかな・・・失礼。
by yes!genesis (2012-10-31 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。