SSブログ

プッチン錠 くすりポン など [便利グッズ 私使ってます UDなど]

IMG_2114res.jpg

入院中に病棟の薬剤師の方に勧められて買ってみた。 指先で小さい錠剤・カプセルを包装から押し出しにくい人向け。

私は飲む薬の数・種が多く、ほとんど調剤薬局で処方箋出すとき「一包化」してもらい、手間と間違えを予防してますが、

1錠だけ飲む、OD:舌下錠、ソフトカプセル、は吸湿性高い理由もあり一包化してくれない場合があります。 そんな時にどうかなと・・

「プッチン錠」はそれ自体軽く小さく、私には、持って押さえたり、薬包材・シートをセッティングするまでが大変。初回は1錠のために数分かかりました。 が、翌日、翌々日にはセッティング、薬押し出しまでスムーズにできました。 コツをつかめばなんとか。 「プッチン錠」税別420円。

くすりポンも同様。 薬局、病院売店、東急ハンズ、Amazonなどネットでもあるようです。

ネオーラル(ソフトカプセル)は大きく、これでは出せません。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。