SSブログ

またやってしまった...しょぼん、と思ったが・・・ ぬらりひょんの絵で突然起きた [日記 思いつきメモ]

お絵かきソフトPainterのよくあることかもしれないのですが、レイヤーたくさん使って負荷かかりすぎると起こる。

集中してつい途中でのセーブし忘れていると忘れたころに・・・にっちもさっちもどうにも・・・はい、終了、と消えてしまう。うっかり絵や書の上に絵の具、水ぶちまけたショックに似ているかも。フィルムフタ開け感光させちゃったショックかも。ミステイクのトラックで上書きしたショックかも・・・

「ぬらりひょん再来」を描いているときでありました。バック、黒塗りの駕籠、火鉢など普段多く使わないレイヤー重ねで描いていって、ぬらひょん日本妖怪総裁ほぼ描き上げたかな、ろうそくを燭台に乗せともしてと・・・思った矢先。

消えた。

立ち上げ直して、一番遅くとったバックアップファイルには背景だけでぬらりひょんは居なかった。

翌日の、昨日の午後、痛い目こらえながら保存ファイル描きなおそうとしたら、ぬらりひょん殿ふたたび現れた。

さすが、ぬらりひょん。健在。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

ふぢたしょうこ

レイヤーを使いすぎて、業者さんに怒られたことあります・・・
ついつい怖くて、レイヤーを増やし過ぎてしまいます。
by ふぢたしょうこ (2013-03-10 01:10) 

yes!genesis

パーツいじるの便利でも、ここはもう替えない同士まとめていく決断、作業というのが、絵画とはまた違った難しさめんどうさ、でありますね。
by yes!genesis (2013-03-10 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。