SSブログ

トキソプラズマ そんなの関係ねーなら、いいのですが [健康 CIDP闘病 リハビリ など]

そんなの関係ないと、言われればそれまでですが、関係者が何かの機会に知っていたら、伝えられていたら、これから生まれくる一人が障害を負わずに済むかもと、思うので記します。

昨日のNHKの報道(あさイチでの、まじめな、トップニュース)で知ったことである。

妊婦さんが、生肉、レアステーキ、生ハムを食べた場合、あるいは、猫のふんや猫のふんが混入している土を触るようなガーデニングなどをした場合、そこから、経口感染で、トキソプラズマという寄生虫に感染する可能性がある。「妊娠後に初めての感染」であると、胎盤を通してトキソプラズマが胎児にも感染、成長時、水頭症による歩行障害等や脈絡網膜炎という目の障害が起きる危険が高くなる。そこで、妊娠の可能性、妊娠中、食事、ガーデニング等の行為に要注意とのこと。

実際に赤ちゃんが生まれた後感染が判り、「知っていたら、自分は生肉食べなかったのに・・・」と、嘆いていたお母さんが取材に応じていた。検査がすぐできる病院も全国でまだ55%、啓蒙もまだまだという感じであり、この報道があったわけです。

これ以上専門医でもないので詳しくは書けませんが、関心があれば、どうか本人・ご家族・知人の方へ、情報伝え、正確な知識と慎重な行動をお願いしたいと思います。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ふぢたしょうこ

私が母のお腹にいる時、上記のものが日常にあったような気がします・・・
by ふぢたしょうこ (2012-05-12 00:56) 

yes!genesis

これ以上のコメントは避けたいのですが、私がふぢたさんの立場であれば・・・今、現在、自分が水頭症だったと聞いてない、障害が無い、=ひとまず安心、で、自分が子づくりしたいとき事前に検査、既に自分が感染した過去が判れば抗体ができていて、「初回感染」でないので我が子胎児感染リスクのこの話からはずれる。(検査は今のところ申し出ないとできる病院も限られている。)感染して無かったら、お母さんになる前としての、この寄生虫についての注意事項をきく。生肉食って子づくりがんば、とか、がんばりながら、ガーデニングもがんばるなどしない。いい表現じゃないかも。ごめんなさい。
by yes!genesis (2012-05-12 12:00) 

さくらこ

ふふ。
まさに妊婦です♪
生肉、レア肉、生ハム大好きです♪
気をつけます。
by さくらこ (2012-05-16 00:45) 

yes!genesis

別ルートで情報得てくださいね!
よろしくお願いします。
コメント有難うございました。
by yes!genesis (2012-05-18 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。