SSブログ

足のむくみ&めばちこ その後 [健康 CIDP闘病 リハビリ など]

3月、4月に足のむくみのことを書いてからほぼ2ヵ月、実は大きく変化なしだが・・・。

[病院]週1度は昼でも横になり、足を高くしている時間を増やす(3時間でダメだった、と、言ったら、もっと長く、といわれた)。⇒のだが、連休中一番効果的だったのは・・・・

・・・「10時間ほとんど寝たきり」・・・トイレ途中2回、水分補給お茶20ml一回。

寝る前足上げ体操、足先、甲、ひざ裏などマッサージ少々。昼の、こしかけたままでの、足踏み腿上げ、足蹴上体操をも続けている。

起床時、足首から上ははっきり細いぞ!装具で比較できるので気のせいではない。足の甲は、まだむくみ残っているが。

腰かけて朝食とって、、起きてから1時間でまた、むくんでしまったけど。まるきり手が無いわけではない、、同時に寝てる時間長いほど、骨、筋の衰えに気を付けないといけないわけです。

一方、「めばちこ」=ものもらい、を1月に気にし、白目のとこ、結膜に水が溜まっている状態、

眼科ではドライアイと判り、ごろごろしたりして、こすった結果でしょう、ということで、

ヒアレイン点眼薬処方されました。

その、ドライアイの検査、神経内科入院中、唾液や涙の分泌が少なくなる膠原病:自己免疫疾患のひとつ、「シェーグレン症候群」の抗体価が高いことが明らかとなり、その症状のひとつ、と疑われたから。

症状としては、弱い。唾液量のテストでも、普通の人の半分程度。せき、誤嚥の一因だそう。

また、新しい病名が増えてしまった[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]。ステロイドが効果的なので、現在少量飲んでいるプレドニン、当面これ以上減量無し、維持、で、様子をみることに。で、3月末から、ドライアイ抑えるため、目薬さしてます...水ぶくれ、気にならないときが多い、、まだ、ある、という状態。これら、先生方はあまり重大視されてないみたい。

5月の連休も終わりますので、すこしは皆様の目の保養になるかなと、今日は、いただいたスイートピーを基に描いた絵こちらにはります。・・・では[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

20120506sweetpea2trim.jpg


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

niki

心なごむタッチの絵ですね^^
めばちこ、関西のほうで言いますね。お大事になさってください。

私も足のむくみが気になります>_<
毎日マッサージに行きたいです(と、他力本願;;;)
by niki (2012-05-06 19:34) 

リキマルコ

おはようございます(^ー^)
とても雰囲気のあるスイートピーですね♪ヽ(´▽`)/
私も長年ドライアイでしたが、今は治りました♪お身体お大事にしてくださいねd(⌒ー⌒)!
by リキマルコ (2012-05-08 09:12) 

yes!genesis

コメント感謝です。
バーチャルなこの場で、ひとの言葉、癒されるものですね。
自戒を込めて記しておきます。
by yes!genesis (2012-05-08 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。