SSブログ

足のむくみをとるには [健康 CIDP闘病 リハビリ など]

3月に足のむくみのことを書いてからほぼひと月、相変わらずなのだ。

新聞でむくみをとる体操やら載っていたので(ミニスカはくかた向け・・?)、足首、自分で動かせないんだけどー、などとぶつぶついいながら、両腕広げ、横になり、足をそろえて天井にまっすぐ挙げ、すこし足をぐらぐらさせてみた。ゆっくり足をおろす・・あげる、5回ほど。・・・ひどいな、足がやはり水たくさん含んでて、重い感じ。こうなるとぎゅうぎゅうマッサージしても簡単には戻らない。

外来受診日、リハビリ科でも相談。

1.きつきつの弾性ソックス、弾性帯使う。

2.週1度は昼でも横になり、足を高くしている時間を増やす(3時間でダメだった、と、言ったら、もっと長く、といわれた)。

1は難しいので2を、またやってみます、またご報告しますね[わーい(嬉しい顔)]。 利尿剤は未だ使わない方針。

水分は懲りずにとってます、トイレもひーはー行ってます[ちっ(怒った顔)][イベント]。筋トレもゆるいの高頻度再開。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

リキマルコ

足がむくむと辛いですね…うちは旦那が扁平足のせいか、ものすごくむくみます!!押したらへこむくらい…
でもランニング始めてから治ったらようです!!
早くよくなるといいですね!!
by リキマルコ (2012-04-20 21:23) 

yes!genesis

ランニングですか。座ったままでの腿上げ、足上げやり始めました。
寝坊、8時間睡眠で少しむくみが取れた気が。
by yes!genesis (2012-04-22 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。