SSブログ

ああ、足のむくみ、むちむち [健康 CIDP闘病 リハビリ など]

ここ数年両足、太腿から先、むくみに悩まされている。

足の甲もっこり、足首象さん、ふくらはぎぷよぷよ、ひざ裏ぶよぶよ、ふとももむちむちである。

装具、靴下、靴も履きづらく、接地感覚や立つ、歩行リハビリにも悪影響が出ていた。 

入院後、3日間、検査や頭痛でベッドでごろごろばかりしていたら、とれた。

そして、退院後、椅子に腰かける時間が長くなったら、3日でむくみが戻ってしまった。

ほぼむくみの無い状態から3時間でぶよぶよしてきたかな、装具ベルトがきついなと思い始め、

そうなり始めた、昨日おととい、2日は昼間90分は横になったり足を高くしていたが、回復しなくなり、

今朝、夜中の3時にはもとのむくみに近い状態になっているのをベッド上で気付いた。

弾性帯やソックスは、ソックスエイドも両手困難な自分ではできず、装具も付けるため、人の手を借りても時間がかかり過ぎ、日常無理。Slim Walkなんてはけるおねえさんうらやましいよ。

むくみとる利尿剤は、現在、過活動膀胱、回数が多いので、断っている。

回数を減らす薬は、回数より、出にくさを促進したようだったので止め、残尿感を無くす薬のみ服用しており、出ないよりよいとのことで、そのままにしている。

膀胱容量測定、膀胱CTを撮ったこともあり、無理にしぼりだす習慣(?)が膀胱壁を厚くしている、

残尿は普通でも容量が200ml以下と少ないので回数は多いだろう、と言われていた。

活動的になり、といっても、歩き回らず、足を下した状態が続くとこの様。

美脚が立ち仕事やデスクワークでむくんで悩むおねえさんと同じかい、と開き直る。

ふくらはぎなどの筋の減少低下によるもので、薬による浮腫なら寝たくらいでは治まらないと担当の先生に言われ、少しほっとしたものの、循環良くないのは体にいいわけなく、今後、無理にでも無駄でも昼横になってマッサージやストレッチ、体操の時間を設けよう。

リハビリ科にも報告求められているので、また、受診後しばらくして、どうしたか、どうなったか、書きますね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


タグ:浮腫 むくみ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。