SSブログ

ティランジア イオナンタ 別株 と、 どうでもよくない二岩小の思い出3? [エアプランツ や、仲間たち]

111101_イオナンタ2.jpg

以前紹介の紫の花を何年も咲かせてくれているイオナンタとは別株。お気づきかと思いますが、イオナンタ、咲く前から、周囲の葉っぱが、ピンク色になり、1週間ほどのちに、濃い紫の筒状の花弁を見せてくれる。「これから咲くのよ」と、予告してくれるのです。

ティランジアは種によって、葉の変色、花の色、様々。

何年経っても葉っぱだけのも、います。このひと、いつ咲くかなあ。

どうでもよくない二岩小の思い出3?

二岩小(現 北区立なでしこ小)の萩原まさこ校長先生、朝礼で曰く、

(竹の棒を持って)人間、人生の節、学期、年、年度切り替わり、大切にしましょう、・・・

なんてこと、いってたやうな・・・

うろ覚え、でも、覚えてる。

こどもは覚えてますよ。


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 1

天然の毒嚥下障害、誤嚥 CIDPの症状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。