SSブログ

タッチパッド機能付テンキーボード ELECOM TK‐TCT005 その後 2 &プリンストンテクノロジー テンキー機能付きUSBタッチパッド Smart Pad (ホワイト) PTP-SP1W & 別の方法 [便利グッズ 私使ってます UDなど]

このブログのメインのカテゴリーのひとつ、「便利グッズ 私使ってます UDなど」は「今、私もう使ってません」のものもあります[がく~(落胆した顔)]

便利グッズといってもCIDP国内で数千人、MS 1.4万人ほか四肢不便な患者さんのうちのごくわずかの方にのみかもしれませんがご参考までに。

今日は手指結構不便で握力3-6kg(体調で増減)の私ができるだけふつうにパソコン(windows)を使う方法、のその後。

これまで2回取りあげた(続きを読むにあり)、テンキーボード ELECOM TK‐TCT005 & マウス&Windows アクセサリーのスクリーンキーボード の入力方法、ELECOM TK‐TCT005 の左クリックボタン3コクリック感無くなりました。3個目一ヶ月の命でした[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、

1.プリンストンテクノロジー テンキー機能付きUSBタッチパッド Smart Pad (ホワイト) PTP-SP1W をELECOM TK‐TCT005 同様に使った場合

2.マウス2個& Windows アクセサリーのスクリーンキーボード での入力方法

を紹介します。

1.テンキーボード ELECOM TK‐TCT005 類似のプリンストンテクノロジー テンキー機能付きUSBタッチパッド Smart Pad (ホワイト) PTP-SP1W を同様に使った場合

 DCF_0378p里ん背トン.JPG

↑ プリンストンテクノロジー テンキー機能付きUSBタッチパッド Smart Pad (ホワイト) PTP-SP1W

このテンキーパッドをキーボードの左に置き、左手でクリック、ドラッグのために左右ボタンのみを使う。 エレコムのTK‐TCT005 はポタンが左右下カドまであるため手のひらをテーブル上に置いて指の関節で押す場合動作し易かったが、このプリンストンではしづらい。エレコムより小さくクリック感はやや硬い。 エレコム、プリンストン、どちらのテンキーもクリック動作のみに使う場合は添付ドライバーインストール不要(vista,win7)でUSBに接続するだけ。 パソのディスプレーには(win7の場合)画面左下のwindows スタート、すべてのプログラム、アクセサリ、コンピュータの簡単操作、にあるスクリーンキーボードを表示させる。 通常キーボードの右手には通常の様にマウスを置いて、ポインターの移動にのみ用いる。私はこのマウスに付属の無線マウスは使わず、USB接続有線の小さ目のマウスにしている(落下させても引っ張り上げられる!)。 通常のキーボード打ち操作を以上のスクリーンキーボード、マウス動作を左右手に分離させた方法で行っている。

 両手握力4~6kgで感覚鈍く、動作と共に不定期に震えが起き、マウス移動とクリックが同時にできない、などの条件下苦肉の策。歩行など他の動作同様、やらないから衰えできなくなったのではなく、日々普通に繰り返しているのに徐々にできなくなっていったためである。 あらゆる可能性を模索し続けることは止めないし、加齢、薬の副作用、合併症などによる機能低下予防は努力と忍耐、根性すわらせないとできないなー・・・と、根性なしの自分に言って聞かせてなんとかしている。 意識が無いように見えるひと、表現できないひとが心でどう思っているか、苦痛か、鬱積した不満がどれほどのものか想像を絶する。 

 次いで脱線するが、ALSや施設の・・・ドラマなら最終回を迎えるし俳優は別の役を演じる。実際は果てしなく長かったり、1秒も無駄にしたくないと思っている個々の一生なのに美化したり極端さで話題性をもたせ、「最後まで見てもらえばわかる」とするのは強者の横暴にしか思えない。 人の、感受性の強い子供の手をキリで刺しながら、最後まで我慢して見れば感動するのに、理解力が足りない、ならば見るな、というのは表現の自由をうったえる者のSM的傲慢さにしか思えない。 少数弱者の理解を広げる目的のために少数弱者が重い暗い気持ちにさせられる、「欲しがりません勝つまでは」が好きなんですかね。 やっぱりわたしゃ女子の生足見て雲から落っこちる仙人の話をする徒然草の兼好が好きだな・・・単純?

2.もっとお金のかからない、逆転の発想(?) マウス2個& Windows アクセサリーのスクリーンキーボード での入力方法

1の方法は結果、耐久性の悪いエレコムの TK‐TCT005の方がこの用途には使いやすいような感触。しかし、左ボタンの具合いが悪くなるたび買い替えではたまらん、ということで、↓

DCF_0380パソ前ret.jpg

左に純正付属品の無線マウスをクリックボタン専用に置く。動かないようすべり止めシートを敷くのもミソ。 普通の、マウスを包み込むような持ち方ではクリック動作ができないので、指先だけマウスのボタンが触れるように斜め反対向きに配置。(左手前に見える黒いのはエレコムテンキー、退けてつかいます)

このままだと左右クリックが逆なので Windowsスタート、コントロールパネル、コンピュータの簡単操作、マウスの動作の変更、関連項目、マウス設定、ボタン、ボタンの構成、主と副のボタンを切り替える にチェックをいれる。 ポインターも見えにくいので白、フォント特大、とか、ダブルクリックのの間隔をあけて感度を下げたりしている。

息抜きにサブブログ、春の色、花の絵もまた更新してます、ご覧いただけたら、と思います↓

 http://anadigiart-posoposo.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30

以下続きは過去の記事(修正有)のコピーです。

去年2011/10/11 に以下の様な記事を書きましたが、テンキータッチパッド今も使ってます。が、デスクトップパソコンに接続している、使用頻度の高かった一台は左クリックボタン(最もよく使っていた)触れる程度でクリックされてしまうようになり、もう一台の予備、私が使わなくなったノートパソ用においてある方に替えました。このブログ文入力(画面でスクリーンキーボード打ち込むときのクリック)や絵の作成時のドラッグ操作に頻繁に使っているものです。と、言いますか、ほぼ左クリックボタンのみ使用です。Amazonレビューでも、クリックボタンの耐久性が悪い(カチッといわなくなる)、逆にカチ音うるさいなど評判よろしくないですが、3000円で自分はこれのおかげでパソ使えてる。普通の人の何倍もこれでクリックしてるわけで・・・使い慣れているのでまたこれ買うかな。それとも、サンワサプライかプリンストンテクノロジーのか・・・

---------------------------------------------------------------

紹介したタッチパッド ELECOM TK‐TCT005、今、この入力にも使ってます。
便利ですが使い始めて2週間で一番よく使う、左クリックの、カチッという感じが無くなりました。
以前から使っていたのも。
2個とも。
初期不良ではなく、製品の耐久性の低さだと思います。
ちゃんとクリックできているか不明でこまることもありますが、
不良だ、とかいって新品に交換してもらうのもめんどうなので、
使いつぶれるまで使ってみますね。

110817_095928.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。