SSブログ

自画自賛 ブログ製本・・・作ってみました [日記 思いつきメモ]

1月で絵のサブブログはほぼ1周年、画像ファイルはまだ59MBです。タイトル数は未公開数件含め100件を超えたところです。表紙も自作の以前お見せしたものを使って、印刷するとどうなるか、1冊では割高ですが期待外れの仕上がりのもの何冊も作りたくなかったのでまずは1冊、大活字タイプ(B5サイズ)で実物を作って見て次の判断をしようとおもいました。

Pdf試作、更にEditorでの編集、校正、印刷仕上がり見本は無料で行え、それでも気に入らなかったら印刷発注しなければオーダー期限3か月で無効になるようです。また何度もPdfから作り直せ、それだけでも楽しめます。

まえがき入れ、Editorで修正加え、背表紙タイトル、裏表紙の色なども選択確認後発注。売り物にはしない(できない)ので気楽なものです。

<ご注文の内容>

冊数 料金

1     5,095(印刷料金:4,570円、送料:525円)並製本・カバーなし

標準サイズですと半分のサイズのB6、印刷基本料金が200円程安くなりますが私の場合、絵を小さくしたくなかったので、B5にしました。中表紙、まえがき、もくじ含め、176ページの価格。

で、オーダー受付メールが来てから1週間で届きました。わくわく・・・

IMG_1104_1ret.jpg

表紙、タイトル、本名(ここでは消してあります)を自分で作り絵に埋めたのですがきれいです。色・質感も十分。厚さはボールペンより少し薄い。←別冊太陽とか鉄道ファンより薄い・・・って何の例えにならないか。

IMG_1106_1ret.jpg

裏、背表紙まで、選択した薄いグリーン。よしよし。

IMG_1108_1ret.jpg

活字大きくて見やすい。ゴシックにしてあります。B5にして良かったな。コメント有無選べ、入れさせてもらいました。

未公開のもちらとお見せします・・・

IMG_1114_1ret.jpg

IMG_1112ret.jpg

右下の絵、公開した「ぶや中央ストリート 悶絶の夏」ですが、タイトルが次のページになってしまっているのをEditor編集で修正し損ねました。やっぱり、売り物にする、出版業界の方は大変ですね。「悶絶のミス」です。

予想以上の出来(製本仕上がり、絵の色)で、自分としてはカバーなし、並製本のカラー印刷で十分と思いました。増刷する場合もこれで行こうと思いました。

こちらの、メインブログUD徒然草を製本する場合はタイトル多く、試しにコメント抜きで全部のカテゴリー最初からいれて、pdf366ページ、Editorで印刷見本、標準B6サイズにして370ページ、8,000円以上します。

他の名ブログの方々の、おそろしく分厚いのになるんじゃないでしょうか。カテゴリー別に作るとか。

今回の製本ではphotoの印刷仕上がりが見られませんが、原稿ファイル作り直しの面倒、印刷キット購入、レイアウト、印刷質を考えると、「実体」として残そうとするのに、お勧めします。(宣伝費もらってないよ:・・・またでた)

のせられてるなーお金かけて・・・とお思いかもしれませんが、なかなか素敵な仕上がりに家族も驚いてましたので報告でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

シラネアオイ

こんにちは!
その節はありがとうございます!!
by シラネアオイ (2013-02-11 17:16) 

リキマルコ

素敵な本ができましたね♪
ゆっくり拝見したいです♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2013-02-11 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。