SSブログ

三者の共通点は・・・ [おいしいもの かな?]

トゲグリナマコサニーレタス_004-2_001.jpg

マナマコ、トゲグリガニ、サニーレタス。
どれもお高く、最近狙われ盗難、というお話しが・・・
 

ナマコ、カニは青森で。 トゲグリガニは太宰「津軽」で訪れる蟹田の地名由来のカニだそうですが、食べたことありません。 カニ食べながら桜を眺めたそうな。

ナマコは生の輪切りの醤油漬けをいきなり口に放り込まれたことありました。コリコリしてました。 干しナマコ、イリコも高級品ですし、卵巣干した珍味クチコも酒の肴に珍重されます。これも食べたことない。体液にはホロトキシンという水虫に効く成分が含まれホロスリンという名で販売されています。使ったこと無いな・・・

サニーレタス、レタス、厳冬でかお高くなってるようですね。サンチュ、焼き肉・・・あんまり最近食べてないぞ~・・・失礼しました。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

ふぢたしょうこ

ナマコはいまだ怖くて食べられないお子ちゃまです。
カニとレタスは大好きですね。
by ふぢたしょうこ (2013-02-04 14:48) 

yes!genesis

青森の方は「北寄貝が一番好き。ナマコはホヤほどクセは無いですけど、食べてないなー。」とおっしゃってました。

クチコは呑兵衛にはたまらないそうです。
by yes!genesis (2013-02-04 17:09) 

リキマルコ

こんなに可愛いナマコちゃんなら触れそうです(^_^;)
by リキマルコ (2013-02-06 05:04) 

yes!genesis

ナマコもヒトデもウニもなかまですがどうしてそんな体型なの?と思います。
しかし、逆に人間は何でしょう?問われても困りますね。
食べることに関しても。
by yes!genesis (2013-02-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。