SSブログ

腰椎穿刺(ルンバール) [健康 CIDP闘病 リハビリ など]

退院後、まず書き留めておきたかった。
血液やレントゲンと並ぶ重要な検査。
なぜ重要か、その理由、結果についてはまた別途。
過去、受けた回数は20回以上。 内、外来処置室で数回。
方法は「腰椎穿刺」で検索なさってください。

以下、検査を受ける側のこれまでの経験から。

 受けている間、肩の力をぬき、リラックス、動かない。 体位保持無理ならおさえてもらいましょう。
 足にしびれがきたらすぐ言いましょう。
 背中の見えないとこ針刺されるのですから、お医者さんは
 恐怖感取り除くようにして欲しいですね。
 終了後、頭痛がくることがあり、安静(30-60分、以前はうつぶせ寝で頭低く、
   でしたが、ここ数年仰向け寝。 頭痛回避に無効とも)。
 水分補給、たっぷりと取りましょう。 頭痛回避に輸液点滴も効いたと感じたこともあった。

頭痛は、立ち、動くと起きやすく、気持ち悪くなるほど、で、横になり、頭低くすると弱まる。 寝ているしかない。
起きてしまうと、頭痛薬効くときも効かない時もあった。 
1週間ー10日はおとなしくしていたほうがよい、が、頭痛が全く起きないことも。

脳と脊髄はつながっており、そのショックアブソーバンスである髄液(骨髄液とは違います)を抜くので、
脳をトウフに例えれば、動き回るのは、水に浮かべたトウフを水を抜いて運ぼうとするようなもの、
と、説明を受けたことがあります。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。