SSブログ
おいしいもの かな? ブログトップ
前の5件 | 次の5件

お雑煮には [おいしいもの かな?]

今日はお正月らしい話しましょうか…

東京の雑煮には芹?三つ葉?小松菜?

芹といえば、足立区扇近辺を自転車で訪れた時のことを思い出す。

昭和50年台前半、すでに宅地化がすすんでいたが、荒川に近い扇地域は農道を舗装、その脇を用水がながれていた。東京都区分地図で確かめながら走っても、曲り、Yの字に合流や分岐する道は知って歩く人には便利かもしれないが、よそ者には迷いやすい。

それを楽しみながら、足立姫ゆかりの性翁寺をお参り後、ふとした住宅の間、垣根の向こうに芹田をみつけた。

寒い時期に芹田用の下駄()を履いた農家の人が水に浸かりながら収穫する様を紹介していたポスターを都営バスの中でみたのがきっかけだったのでやっとみつけたという感じだった。

もう、扇には芹田は無いのでしょうか(未調査)。

芹は若干えぐみのある香草で、練馬の実家では雑煮に芹、志茂の実家では三つ葉であったが、どちらも風土に根差したものではない。

うちでは近年、スーパーで手に入る、「きりたんぽ鍋」で、やたら芹を食べていたが今冬は食べていない。

香草、セロリ、パセリ、クレソン、ワサビ…どれも家族の嗜好と関係なく、遺伝もなく、好きな食材です。

春の七草のひとつでもあるセリの画像は素晴らしい写真のサイトからいただきました。

seri003.jpg山本純士氏「季節の花 300」より http://www.hana300.com


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花より団子かい!いいやケーキです [おいしいもの かな?]

ひいきの久が原Flammarion http://www.flammarion.co.jp/ の、フルーツロールケーキです[喫茶店]

なにも申しません。(これでブログか?)桜坂の桜とか見てきたのに、後回し・・・[黒ハート]

どーん。

DCF_0152ロールケーキ1.JPG

イチゴ丸一個入り、おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]DCF_0154ロールケーキ2.JPG


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花より団子の、ケーキ2です [おいしいもの かな?]

また久が原Flammarion http://www.flammarion.co.jp/ の、ケーキです[喫茶店]

今日はモンブラン[黒ハート]

DCF_0186もんぶらんtrim.jpg

DCF_0187もんぶらんとちゅうtrim.jpg

上にチョココーティングされた栗(がのっていた、、、)。濃いマロンクリームにスポンジ。

私はメレンゲベースよりスポンジケーキが好きです。Flammarionにはこのほか「和栗のモンブラン」もありました。

季節ではないですが・・・

久が原ライラック商店街は連休中の日曜祭日、静かでした(レストランダックのマスター寂しいって)。

パン屋さんMonreveモンレーヴ・キャトルにも寄った。10年以上つぶれないである。

食べ**の口コミ評価って、本当にひとのウワサ程度の参考でおこう。そうでもない、か、やっぱりね、か。

けっこうキビシイこと書く人、カメラ持ち込んで冷たくされ腹いせに書いてる様にしか思えなかったり、口コミ投稿者の無知をさらけ出していたり。今のお店は大変だ。店のサクラみたいな評価が問題視されたこともあったが、悪い評価否定するエネルギーのひとばかりではない。「みなけりゃいい」じゃなくできれば広く、いろんなサイトも見ておきたいものです。いろんな報道もそうだな・・・。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花より団子 3かな [おいしいもの かな?]

東京ばな奈ツリー.jpg

団子と言えば、言問団子も近所の名物ですけどね。

「東京ばな奈ツリー チョコバナナ味 みいつけた!」ってお菓子、自分はまだ行ってないスカイツリーのおみやげいただきました。
この模様は何?チョコバナナといって欲しいのか、ぶちの動物?いもむし?
ツリーは背が高いからキリン?バナナに生えたカビ?いたんだバナナ?でも受けてるんだろな。バナナフレーバーチョコクリームでした。

おまけ:「今日の早口言葉3セット言ってください:アオパンカビ・アカパンカビ・キパンカビ はい!」季節です気を付けましょう、うちでは自家製パン屋さんの食パン、冷蔵庫なのに2日でモコモコ。
以上、ゴメンナサイの「おいしいもの」でした。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしいもの 入ってます? [おいしいもの かな?]

東京大田区京急蒲田・糀谷近辺の知る人ぞ知る銘菓、明平製菓の人形焼。
 既にブログ等紹介されている方おられますがやっぱり外せない、おやつ[わーい(嬉しい顔)]

衣ころころ餡しっとり、こしあん甘すぎず、例によって食べ中も。ころん。
小判はいってそうなかめ?ツボ?デザインのみ。
小ぶりの10個210円!から。ほかかすてらのみのあゆも。

人形焼.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 おいしいもの かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。