SSブログ

私はクレイマー患者ではないせえるすまんでもない・・・病院への提言 [便利グッズ 私使ってます UDなど]

 入院していた(二十ン回目)大学病院へ、ご意見箱に投書です。 思いながら何年目だろう。 設備のことで、予算振り分けで、フロアごとにバリアフリー度も違うことをここ数年で知って。 主任の看護師さんにも投書すると誓って(?)しまったのだ。 ひやりとすることあって、スタッフも申請の事案と言っていた。 神経・筋疾患難病患者多いはずなのに。 天下の、ん大学病院でさえ予算苦しくこれだ。 もう新年度、無駄な投書であることを望む。

 障害レベルの違う人、お年寄りにも、きっと選択の余地広がり、 看護師さんも余裕が増せるはず。

以下、投書文。 

 

本人筆記困難なため、ワープロ印字で失礼します。

本年3-4月、*Fの入院で残念に思った設備についてですが、

 介助の必要な人向けのシャワー・浴室に

・ひじ手すり無のシャワーチェアー、背もたれだけで肘掛の無いシャワーチェアーしかない。

・シャワー付き洗面台両側にもトイレ両側に付いている様な手すりがない。

その為、シャワー時、両足、短下肢装具(床が乾いていても滑る、濡らされては困る)を外した状態で洗髪や座面接触部を洗浄していただくのに、プッシュアップもできない。素足では両足感覚も鈍いため姿勢起こしていられても洗髪で目をつぶり維持困難や恐怖感。着衣時、車いす移乗時も、腕無しで腰浮かしも低い座面からはできません。以前、今より脚力・腕力あった時期でも要領心得た看護師さん2名でやっとで、私は手すりの無い洗面台にしがみつき、立ち上がり・移乗で、後へとへとでした。相当の疲労覚悟でのシャワーでした。

 結果、現在自宅ではヘルパーさんの介助受けながらも、多くは自力で洗髪、シャワー浴できているのに、今回の治療入院時、以前よりなおさら疲労しやすいこともあり、病棟ではストレッチャー浴にせざるを得ず、人員足りないということで週1回でした。  

 備品、設備の改善を期待します。既に改良されていたらこの投書不要でなによりです。

 ちなみに自宅では下の様なシャワーキャリーを用いてます。ストッパー付、座面も分解、洗浄・乾燥でき、安全かつ衛生的です。



 IMG_1562r.jpg

矢崎化工 CAS-011

                                 本人実名


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。