SSブログ

美術館へ ーワシントン・ナショナル・ギャラリー展 三菱一号館美術館 [日記 思いつきメモ]

東京都千代田区丸の内にある三菱一号館美術館 ワシントン・ナショナル・ギャラリー展を観に行ってまいりました。 http://mimt.jp/nga/

連休前をねらって、4/23 pmでした。 頂いた仕事に比重を置いていてブログ更新本稿やたら日がかかってしまった・・・

 20150423三菱一号館美術館印象派r1.jpg20150423三菱一号館美術館印象派br2.jpg

 

先に取り寄せた図録頼りにじっくりみる絵をきめましたが、平日にしては結構観に来てるかな程度の混み具合で図録には無い解説もゆっくり読めた。 

アメリカ合衆国が誇る印象派コレクションから ということですが印象派後のナビ派、ピエール・ボナールに気に入った絵がありました。「さびれた街の二匹の犬」。地味な配色でわんちゃん自体さびれた雰囲気を醸してる。ほかにも明るい色のボナールの数点、気に入ったの、ポスカやクリアファイルあったら買おうと思ったが、無かった。「革命記念日のパリ、パルマ街」のポスカのみ。

 図録より明るく目を引くゴッホの「オランダの花壇」のA4ダブルクリアファイルも購入。このファイルのscan画像より実物遥かに美しく感じられた。特に、花の色の対比が綺麗。 

20150423三菱一号館gohhofileres.jpg

 

三菱一号館美術館の今後の企画と現在開催中の国立新美術館の企画展のフライヤーをアップしておきます↓(続きを読む)へ。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。