SSブログ

美術館へ ーオルセー美術館展&チューリヒ美術館展 国立新美術館 [日記 思いつきメモ]

東京都港区六本木にある国立新美術館にオルセー美術館展&チューリヒ美術館展 観に行ってまいりました。 http://www.nact.jp/

両タイトルは 印象派の誕生 ―描くことの自由―  と ―印象派からシュルレアリスムまで 

東京メトロ千代田線乃木坂駅6番から地下直結(車いすでも)。 身障者用駐車場は青山霊園側西ゲートで警備の方の案内で。貸し車いすもある。館内完全バリアフリー。

10/20終了の「オルセー美術館展」はかなりの観客(入場者数9/26までに50万人突破って・・・)。終了までは入場19:30,20時まで観覧可。 

2014オルセー_0004.jpg 

 

じっくり観る絵濃淡つけ、解説は予習webと復習図録頼りとし、現場では絵のみに浸る。

そして「チューリッヒ美術館展」無謀同時制覇作戦(せざるを得ない)! ゆっくり見たいんだけど山種の3倍近い名画が・・・オーバーロードするな・・・ と前記事に書きましたがオルセー84点+チューリッヒ74点! 14:30-16:40・・・あと30分居られたらもっと余裕でしたが満足です。 とにかく広いでかい会場でした。 どちらの企画展にもモネの大作:どれだけ絵の具使ってんだと改めて思った。これは卑近な感想のひとつ。 

個々の絵から受け取れるものは10-20代の頃とまた違いますね。 時間をおいて同じ画家、作品を見るのはいいなと感じました。(本:文学、音楽、芸術皆そうでしょう)

 首痛く、足のむくみぶにぶにになりました。

 DSC_0105.JPG

図録以外、コラボお菓子、カレンダー、クリアファイル、 大急ぎで購入。

本企画展と来年の企画展のフライヤーをアップしておきます

 

 

 2014オルセー.jpg2014オルセー_0001.jpg2014オルセー_0002.jpg2014オルセー_0003.jpg2015新美術館.jpg2015新美術館_0001.jpg2015新美術館_0004.jpg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。