SSブログ

おいしいもの 旬のアスパラ & 便利グッズ てまる の器 [便利グッズ 私使ってます UDなど]

IMG_3273ret.jpg

北海道で朝獲れたてのホワイトアスパラガス。ホワイト・グリーン計30本ほど4000円で入手。

↑はゆでる前。

IMG_4804ret.jpg

塩、レモン汁で茹で、仕上げに茹で汁にバター少々。何も付けずに食べても、マヨでも。ほろ苦さと風味、シャッキリ食感も残せ上々。

茹で汁は味を整えスープにしました。これも上出来。

ところでタイトル通り、盛り付けた器は以前お伝えした岩手職人さん集団「てまる」http://temaru.jp/ の大沢さん作の手作り磁器のカレー皿。 重み、感触、内側に立った縁で食べやすいユニバーサルデザインUDです。実際大変すくって食べやすい。 漆器のスプーンや陶器の粥碗も入手しましたがいずれまた。

今日はわき役になってしまったのですが、神戸コロッケhttp://www.rockfield.co.jp/brand/kc/index.htmlの「完熟トマトのハヤシライスコロッケ」、カリサク・トロうまでした。

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

johncomeback

こりゃ美味しそう、茹で汁にバターは知りませんでした。
by johncomeback (2013-06-11 10:20) 

yes!genesis

火を止めてから20分ほどそのまま冷ますときにいれました。こくがでます。スープもいい味。インスタントカップスープ好きですが違いますね。
by yes!genesis (2013-06-12 07:03) 

リキマルコ

先日旦那さんがまた北海道へ旅行に行ったのでホワイトアスパラを買ってきたくれたんです!!でも次の日冷蔵庫から消えていました・・・(^^;)知り合いに買ってきたようです(-0-;)
そういうことで私の口にはまだ入っていません(泣)ますます食べたくなっていましたよ。
by リキマルコ (2013-06-17 12:55) 

yes!genesis

ホワイトアスパラ、缶詰でないの食べたの2度目程なんです。
グリーンの方はサラダ、カレーでいただきました。
by yes!genesis (2013-06-18 07:10) 

Hide

こんにちは〜ホワイトアスパラ大好き人間です。
つい先日もサラダで戴きましたが、やはり国産ですね。
by Hide (2013-06-22 13:24) 

yes!genesis

子どもの頃からお客が来たとき缶詰のホワイトのイメージ強く、高級?野菜です。
by yes!genesis (2013-06-22 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅雨の夜の風景今週ようやく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。