SSブログ

謎の物体 [日記 思いつきメモ]

昨日、サブブログ更新いたしました↓が

http://anadigiart-posoposo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17

絵の中の獺かわうそくんの頭上、家屋の軒先に吊るされているかの様な物体、絵の基となった鳥山石燕師の絵にあり、気になりながらできるだけ忠実に描き続けた。獺君酒樽持っているし、後ろにも樽、酒瓶あり、酒屋とは思うのですが。

造り酒屋が新酒絞り始めました、の宣伝に吊るす、真ん丸の杉玉と同じ意味を持つものかな、あるいは作り途中か、が玉にする骨組み無いし、整い過ぎと色々考え、調べもしたのですが判っていません。

もしご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

現実のニホンカワウソは昨年、絶滅種に指定された。「見かけた」という話もあり、どこかでこっそり生き延びてる、したたかに、生きていると、期待されている。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

秋川滝美

あちらにもコメント入れておきましたが
こちらにも・・。

杉玉の一番最初の形だったようです。
昔は杉の枝を束にして吊すだけだったんですって。
お陰様でひとつ知識が増えました。(礼)
by 秋川滝美 (2013-02-19 10:57) 

yes!genesis

ありがとうございました!!!
by yes!genesis (2013-02-19 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。