SSブログ

私使ってます WACOM BAMBOO ペンタブレット [便利グッズ 私使ってます UDなど]

DCF_0122.JPG
自宅デスクトップパソ周り(全部自費ですからね)。
他の人も使うので、マウスは私に合う大きさとパソ購入時の無線の2コあります。
メール、文書はキーボードをペンタブの位置と交換して、
画面内スクリーンキーボード(Winアクセサリーに付属)+クリックは左中指でテンキーパッドのクリックボタン(これでドラッグしやすいWinの障害者向けドラッグのモードは使いづらい)
+右手はマウスカーソル移動のみ。
疲れたら、いや、疲れる前1時間以内に休憩!
キーボド使えるときはキーボード、臨機応変に。
トラックボール×ジョイティック×(すべてを試しているわけではないので書かない)
音作り、音楽制作・編集にはメールの時と同様
+MIDI鍵盤あるいはpad Korg nanoKEY2/nanoPAD2
サブブログhttp://anadigiart-posoposo.blog.so-net.ne.jp/ご紹介のお絵描きは
テンキーパッド+マウス+Wacom BAMBOO ソフトは2-3種イメージ毎に。
携帯は3G、「らくらく」じゃないやつ。あまり使ってない。
実家はアナログ、ダイヤルの黒電話!ドコモらくらく持ってもらってるがメール、電話使える程度、最近FORMAに変えねばならず機種変更、付加契約解除で、もうわけわからなくなってた(認知症ではない。近所のショップがエレベーターの無い2階で、えらい大変だった、Dさん、機械だけ楽楽ではダメヨ)
以前も書いたけどスマホ iphone4×(指が震えてまったくダメ、練習必要? 人の壊せないし、自分の変更してやっぱり駄目でした、は困るし)
ipad2 iPhoneと同じ理由で深くは未評価。
Wacomなどからも良さげな専用スタイラスペン出てるようですが・・・
BAMBOOペンタブは指のワイプとかのモードもあり、これ試したけど×
近い将来、iPad4,5,6?あたりで、お絵かき及びiELECTRIBEやiKaossilatorのver.2とか3とかで4つ打ちじゃない楽曲の作成してみたいものです(ちいユメ)。
NHKでは障害者にiPadで音楽を・・・の報道がありましたが、
あんなのですべてが解決されたような風潮になって欲しくない。
速いデジタルの進歩、機種更新、バージョンアップの繰り返しで改良されたかのように思えますが
ついていけず泣いてる高齢者・障害者の方(関連関係者さえ!)が多いはず。
このことに限らず一部だけ切り取って幸せ報道するマスコミは「この点では」私は大嫌いだ。
これって誹謗・中傷じゃないよね?
「地域リハビリ」や「車いす、生活補助用品の事故」についてはもっと整理できてから記したい。
つれづれなるままに、でしたけど。心をUD。
さらに、余談。
八戸、女川町、三陸町、越喜来湾、大槌、釜石、気仙沼、松島、塩釜、仙台、
仙石線、三陸鉄道
お世話になった設備・施設、好きだった店なくなったりして
世の無常感じながら、それだけでは片づけられず、
かといって、近づけずにこうして、つぶやくというより、やや元気にぼやきがちに生きております。
では[手(パー)]

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。