SSブログ

私使ってます リーチャー 2 [便利グッズ 私使ってます UDなど]

着衣エイド2img56011723.jpg以前リーチャーパッシブを紹介しましたが、これは別の優秀品。着衣エイドという商品名。作業療法士の方に紹介された。100g程度と軽く、はさむことはできないが、押す、引っ掛ける、引き寄せるの動作。床に落ちたものの引き寄せ、手が届きにくいカーテンの開け閉めなど、2000円程度。私は水道蛇口開けや衣服脱着には使ったことないです。全長70cm弱。

着衣えいどと伸縮リーチャー111225_122238.JPGで、今回、さらに、なんと、清水の舞台から飛び降りた気になって(おおげさなー)、伸縮・吸着リーチャー買ってみた。手がかかっているとはいえ、7800円、高いぞー!きちんと伸ばして使う。60cm程度の長さ。シリコンゴムのグリップは滑りにくい。

reachersPUSHOK111225_101809.jpg押したり、引き寄せたり・・・ヤラセです。いつもはこういう使いかたしてませんけど。

ポケットリーチャーというが、ふつうのポケットには入んないな、縮めて20cm程。木製の上記着衣エイドよりやや重い。

reacherOPENOK111225_100321.jpg先端キャップを開ける(開けやすい)。粘着ゴムが現れる。

reachercard111225_100140.JPGカード、百円玉、床に落ちたの、椅子に座ったまま(あまり)前かがみにならずに、ペトッとくっつけて拾えます。指、手で軽く、跡無く剥がせた。洗うと粘着力復活。床にコインばらまいて唖然としたこと思い出した。自分であせらず拾いたいことだってあるでしょ。

reacherNEWSpaperOK111225_095918.jpgおしりのゴムで2枚ずつくっつきがちな朝日新聞もツバ付けてもめくれない指先力無い人もめくれる。文庫本も丁寧に1ページずつめくれる。

reacherchair111225_100929.JPGリーチャー、伸縮リーチャー、吸着式リーチャーなどで検索すればいろいろでてきます。自分の必要用途に合ったものを探そう、探してもらいましょう。作業療法室にいろいろある(かもしれない)ので作業療法士さんといるときがチャンス!

知り合いの方は、両足不便、握力十分、握ると閉じるマジックハンドタイプ上手に使いこなして一人で活発に動き回ってた。

昨日の納めの地蔵とは今年最後のお地蔵様の縁日。巣鴨とげぬき地蔵もにぎわっていたのかなあ。死んでしまった子、人の苦しみの身代わりになって救ってくださるというのが地蔵尊菩薩信仰のようで。と、教わりました。

クリスマスだけどこんなのへそ曲がりでもなんでもないよ。

寒空の下ケーキ売ってたの買って食べたし、そういうのも、贅沢だやめろなんて思えないよ。

あ~「納めの不動様」もあるよん。[揺れるハート]


nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。