SSブログ

「私」の写真 カプトメデューサ は [日記 思いつきメモ]

「カプトメデューサ」

既に紹介した、ティランジア・カプトメデューサですが、

Tillandsia caput-medusae

 その形から、Gorgon とも呼ばれる、神話上の女神Medusamedousa)が学名の由来です。Medusaは長い髪がたくさんの蛇で、眼力で、あるいはその姿を見た者を石に変えるといいます。このブログ見ても石にはなりません。別の意味で、さむくて、怖くて、固まったりして。

Gorgonといえば、ゴルゴニアンGorgonian 海に棲むサンゴの仲間。

 ここで少しタコノマクラとつながってきますが、またまた別途お話しますね。

では、先日の、「ちい散歩志茂をミタ」にある句、歌の解釈(自分で、すな!)

 

二岩小学校(なでしこ小)はなつかしく、校門は安全対策もなされ改築されていたようだが、校舎基本構造部は変わってないなあ。中にいる子供たちは、今も昔も元気に、勉強したり遊んだりしていることだろう。

愛するふるさと志茂は行けないが、なでしこ小校章の秋の撫子の薄い香の花もテレビ画像は添付できないよ

恋い焦がれたあのひとのいるふるさとの大和なでしこのすてきなおねえさんのいい香りもパソコンは添付できないじゃない

映像は夏ロケのようでしたけどね、警視庁推薦?「いかのおすし」食べたい!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。